無料・無音カメラアプリの決定版!? Microsoft Pix カメラを試してみた。


スマートフォンのカメラを飲食店や外出先でちょっとした時に利用することは多いかと思います。しかし、シチュエーションによってはカメラのシャッター音が気になって使いづらいということも多いのではないでしょうか。私も以前は、いくつかの無音カメラアプリを試したのですが、アイコンがダサい・インターフェイスがダサい・使いづらいという理由から、無音カメラアプリのインストールをやめてました。

iPhone7に機種変更して、やたらと大きいシャッター音で利用していた中(iOS10.2では、シャッター音は少し小さくなり、スクリーンショットは無音。)、今回見つけたのが、Microsoftのカメラアプリ「Microsoft Pix カメラ」。WordやExcelを出してるMicrosoftのカメラアプリに設定でシャッター音のオンオフがつき、無音でシャッターをきることが可能なんです。その上、操作感も悪くない。

画面キャプチャ

一番左の画像がアプリのインターフェイス。非常にシンプルで好感が持てます。
シャッター音の設定は、設定 → Microsoft Pix → シャッター音。

実際にiPhone7でiOS標準カメラアプリとMicrosoft Pix カメラと撮り比べてみると、若干の色味の違いはありますが、まぁ許容範囲だと思います。

比較画像

左が、iPhone7のiOS標準カメラアプリ。右が、Microsoft Pix カメラ。

あと、静止画を撮影した際に、動きがある場合には、設定で自動的に短い動画も保存される「ライブショットの作成」機能も便利で面白いです。

今回は、無音カメラとしてご紹介したので動画テストは行っておりませんが、1080p HD(30fps)まで撮影可能です。

Microsoft Pix カメラ – Microsoft Corporation

【あす楽】 DJIジャパン ハンディスタビライザー OSMO MOBILE OSMOM

価格:34,920円
(2017/1/5 16:06時点)