iPhone7でSuicaが登録・復元後再設定できない時は、ここをチェック!


前回の記事で、iPhoneを復元した際に、Suicaが復元できない症状を書きましたが、iPhoneの設定を変更していたのが原因でした。(※待受の表示を、月曜日とかなってるのが嫌で英語の表示にしたかったんです‥。)

通常なら、Walletアプリを開き[+]マークをタップして次へでカードの種類から「Suica」を選択できるのですが、いきなりクレジットを読み込む画面が表示され「Suica」の追加画面が表示されない方は、地域設定がちゃんと日本になっているのかお確かめください。

地域設定は、[設定]→[一般]→[言語と地域]の中にあります。
日本以外の地域が設定していると、「Suica」の追加画面が表示されません。

そこで、地域を[日本]にするとApple Payの画面から次へをタップすると、「Suica」の選択画面が表示されます。

あとは、画面通りに進むと、残高が残っている「Suica」が無事に復活しました。

でも、iOS10で待受画面の英語表示に変更するということができないのが残念です。

Suica – East Japan Railway Company

Anker PowerCore 10000 (10000mAh 世界最小最軽量* 大容量モバイルバッテリー)マット仕上げ トラベルポーチ付属【PowerIQ & VoltageBoost搭載】*2016年1月末時点

価格:2,999円
(2017/1/20 13:39時点)