iPhoneユーザーだけどGoogle Homeで「OK Google」って言ってみたかった。


最近、各社がスマートスピーカーを発売をしていますが、私が選んで購入したのはGoogle Home

あまり、詳細を調べないまま、Google Homeを買ったのですが、私の生活環境ではあまりスマートスピーカーは必要なかったような気がします。

が、早速開封しました。

箱をあけると本体・電源ケーブル・ご利用方法が入ってるシンプルな構成です。

さすが、Google!!本体はめちゃシンプルでデザイン的にもカッコいいです。

背面には、ミュートボタンとGoogleのロゴが!

背面はこんな感じ。

下のベースを外すと3つのスピーカーがあります。サイトには、「2 インチ ドライバ、2 インチ デュアル パッシブ ラジエーター搭載のハイ エクスカーション スピーカー」とありますが音楽機器にうとい僕にはさっぱり良さがわかりません。

スピーカーの他には、マイクロUSB端子がありますが、何ができるのだろう‥‥。

電源をさしたら 準備は完了になります。

Google Homeの設定に必要なのは、Google Home – Google, Inc.ですので、App Storeからダウンロードを行い、インストールします。

インストール後、順番に設定していくと簡単にセットアップが完了します。約10分ぐらいの感覚でした。

これでやっと、目的だった「OK Google」って言えます。ちなみに「ねえ Google」でも大丈夫。

 

iPhoneユーザーでも出来たこと

天気や今日のできごとなどを教えてくれる。
タイマー・アラームのセットアップ。

iPhoneユーザーなのでできなかったこと

Googleカレンダーを利用していないとスケジュールは教えてくれない。(Google カレンダーにiCloudカレンダーを読み込んでも教えてくれなかった)
iTunesミュージックに対応していない。(Google PlayまたはSpotifyのみ有効)

 

結果、我が家では単にBluetoothスピーカーになってしまいそうな気がします。

今後のアプリ対応に期待したいと思いますが、Hey Siri と OK Googleどちらの使用頻度が増えるのだろうか‥‥。

Google Home(グーグル ホーム)

価格:15,120円
(2017/11/9 11:39時点)
感想(6件)